爆走★トラック野郎

れげえ野郎はトラック野郎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【西新宿レコードスナック】

ど~も~
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね~

毎日忙しくて、ブログ書く暇もなかったわ…
え?呑んでるだけだろって?
や~ね~
バレちゃった??

まあいいわ

今日はコレを紹介しま~す
VA / Jamaica To Toronto
ヤフオク 413

7-8年前にリリースされたコンピなんだけど、買い忘れたままスッカリ忘れてて、最近入手しました~
カナダに移り住んだジャマイカンが、67年~74年に向こうでリリースした曲を集めたコンピです

カナダにはジャマイカ人の移民が60年代からけっこう住んでたから、向こうでいろいろ録音されてるのよね
そのなかでもトロントは、それなりの規模のジャマイカン・コミュニティがあったみたいね

といっても、かなりローカルな規模でのリリースばかりで、カナダ産レゲエは今では入手困難なレコードばっかり!
おもしろい曲たくさんあるのに困っちゃうわよホント!

そんなレアな曲を、このコンピなら手軽に聴けるってわけ
あーよかった
けっこうなボリュームの解説も付いてるし、至れり尽くせりね~
解説にはレコードの写真も載っていて、見たことないレーベルのデザイン眺めてるだけでコーフンしちゃうわ~

このコンピでは、ファンキーアンドソウルフルな曲にスポットが当っているけど、カナダ産のルーツとかラバーズとか他にもいろいろあるから、時間とお金に余裕のある人はカナダのレコード屋にでも行ってみるといいかもね

あと、ジャッキー・ミットゥーがカナダで作ったウィッシュボーンってLPは再発してるわよ

さーて、今夜も音楽聴きながら呑もうかしら
それじゃまたね~

  1. 2012/10/23(火) 19:24:45|
  2. スナック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【西新宿レコードスナック】リーペリー

ど~~も~~みんなげんき~~
ジュンで~す

なんか、リーペリーセンセが日本に来てるそうじゃないの
ウチの店にも寄ってくれないかしら
サービスするんだけどな~
一度会ってみたいわよね

もちろん写真はたくさん拝見してるけど、タバコの煙でお顔がわかりにくい写真が多いわよね
何なのかしら、ジャマイカの人ってタバコ好きよね~
しかも、やたら煙が多いやつ。なんか変な匂いもするし…こっちのやつと違うみたいよね

ところでリーペリーセンセって、すっごい有名なのね!
レゲエをそんなに聴かない人でも知ってるし、なんか神様みたいな扱いらしいじゃない
ま、ウェイラーズもたくさん手がけてるし、"ダブ"の代名詞みたいなところもあるし、当然って言えば当然なんだけど

え?センセについて教えてほしいって?
あのね~えっとね~
実は、アタシ、レゲエのこと知ってるフリしてるけど、センセのことあんましわかってないのよ!実は!
キャハ!
ごめ~~~ん

だって、キャリアも長いし
スカの時代からスタジオワンでエンジニアやってんのよ~

手がけた作品もやったら多いし、とにかくダブ含めて、テイクとかミックス違いが多すぎ!
何なのホント。同じオケで同じ人が複数の曲歌ってるとか、訳わかんないし

未だに、未発表レアテイク満載!絶対必聴!とか謳ったコンピが毎年のように出てるしね
どんだけ作ってたんだか

ってなわけで、今日はアタシの好きな曲だけ紹介しちゃいま~す

JUNIOR BYLES / CURLEY LOCK
ヤフオク 350
初期のファンキーな曲も好きだけど、個人的にはこのへんがいちばん好きですー
すごくシンプルなアレンジだけど、技が効いてて、コレぞリーペリーって感じ
全身が包まれるくらいファットなベイスで、まるで水の中にでもいるみたいだわ~
なんだか切ない歌詞も良いしね。ドレッドのラブソングってとこかしら
裏のダブも最高!
大音量で聴くと、気持ち良いのなんの

JUNIOR BYLES / LONG WAY
ヤフオク 349
コレはもう、説明不要の名曲だからみんなも聴いてみてね
さっきの、カーリー・ロックスと同じくらいの時期の曲
緊張感で胸が詰まるような、まさにキラー・チューン!
寝ぼけたアンタに泣きのギターが突き刺さるわよっ

今日はテキトーでごめんね~
それじゃまた~







  1. 2012/10/05(金) 19:28:24|
  2. スナック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【西新宿レコードスナック】

ど~~も~~。みなさんげんき~~?
今日から期間限定で開店した"西新宿レコードスナック"のママ、股倉ジュンです
ジュンちゃんって呼んでね。よろしく~

オカマっぽいって?ほっといてよ!声はSAKEYAKEなんだからしょうがないでしょ!
これでも自称22歳なんだから。え?聞いてないって?アラ失礼、ごめんなさいね

ところで、最近の若い子はスナックに呑みに行くことほとんど無いらしいじゃないの
や~ね~。楽しいのにねえ。ねえナカオさん。え?ママがもっと若くてかわいけりゃもっと楽しいって?
知らないわよ!早くツケ払いなさいよ!

で、もっとスナックに皆さん来てほしいから、ウチでかけてるレコードをちょいちょい紹介しようと思ったわけ
レコードをかけてるスナックなんて、今時珍しいでしょ。でも、そこが売りだからよろしくね

---------------------------------------------------------------------------------

ところでさ、最近の男どもったら覇気がないのよね
なんだか疲れたフリしちゃってさ。ぼんやりしたヒョーロク玉が雁首そろえてカウンターで呑んでても、こっちが滅入っちゃうわよ。まったく
コレでも聴いてほしいわね

RANKING JOE / WEAK HEART FADE AWAY
ヤフオク 348

も~、ジャケからして覇気があるじゃない?
土ぼこりあげて、ドレッドなびかせちゃってさ
男ならさ、イカした単車の一つでも転がして海にでも連れて行ってほしいわよね

でさ、B面に針落として最初に来るのがウィークハート・フェーダウェイよ
ジュニア・バイルスのフェイド・アウェイに乗っけてトウストしてるんだけど、カッコイイのよこれが
ジョーの野太い雄叫びでシビれちゃうわホント
アイ・ロイなんかもフェイド・アウェイでトウストしてるけど、やっぱこっちよね~

他の曲も、疾走感グイグイな70年代のチャンネル・ワン・サウンドで、思わず身体も動いちゃうんだから~
DJのアルバムって、なかなか一枚聴くのツラかったりもするんだけど、コレは飽きずに全部イケるわね

皆さんも弱音ばっか吐いてないで、コレ聴いて元気出してね!

それじゃまたね~



  1. 2012/10/04(木) 17:47:33|
  2. スナック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
